3/17/2018

[Unity2017.3.1f1] iOSのビルドエラー:AdMob絡み?


小籠包アップデート作業していて、よし完成!という段階で
iOSのビルド中にまたしてもエラーが出ました(°ω°)



ArgumentException: Input contains invalid character at 4 : 



System.Xml.XmlTextWriter.WriteCheckedBuffer (System.Char[] text, Int32 idx, Int32 length)
System.Xml.XmlTextWriter.WriteCheckedString (System.String s)
System.Xml.XmlTextWriter.WriteEscapedString (System.String text, Boolean isAttribute)
System.Xml.XmlTextWriter.WriteString (System.String text)
System.Xml.Linq.XText.WriteTo (System.Xml.XmlWriter w)
System.Xml.Linq.XElement.WriteTo (System.Xml.XmlWriter w)
System.Xml.Linq.XElement.WriteTo (System.Xml.XmlWriter w)
System.Xml.Linq.XElement.WriteTo (System.Xml.XmlWriter w)
System.Xml.Linq.XNode.ToString (SaveOptions options)
System.Xml.Linq.XNode.ToString ()
System.String.Concat (System.Object[] args) (at /Users/builduser/buildslave/mono/build/mcs/class/corlib/System/String.cs:2189)
UnityEditor.iOS.Xcode.PlistDocument.CleanDtdToString (System.Xml.Linq.XDocument doc) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/External/XcodeAPI/Xcode/PlistParser.cs:178)
UnityEditor.iOS.Xcode.PlistDocument.WriteToString () (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/External/XcodeAPI/Xcode/PlistParser.cs:347)
UnityEditor.iOS.PlistUpdater.UpdateString (System.String text, CustomData data) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/PlatformDependent/iPhonePlayer/Extensions/Common/FileUpdaters.cs:568)
UnityEditor.iOS.PostProcessiPhonePlayer.UpdateInfoPlist (System.String filename, BuildSettings bs, System.String iPhoneLaunchStoryboardName, System.String iPadLaunchStoryboardName, System.String universalLaunchStoryboardName) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/PlatformDependent/iPhonePlayer/Extensions/Common/BuildPostProcessor.cs:2663)
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)

無効な文字が含まれています、とのこと。



何だこれ。


このエラーが出る前にやったこと


  • Unity2017.3.1f1へアップデート
  • プロジェクトセッティングでリリースバージョンを変更
  • 独自プログラムで設定したAdMobのID設定項目をインスペクタ画面で更新


アップデートがトリガーだと考えるのが自然?

コードに全角が含まれてないか調べたり、
プロジェクトセッティングを一旦削除して作り直したら解決した例 を見て試したりしましたが、特に変わらず。
しかもプロジェクトセッティング消したらプロジェクトがめちゃくちゃになっちゃったのでやべえ!!!って元に戻しました。


秋葉原Weebleの勉強会の方に質問していくつかヒントをいただき
Plistというキーワードに注目。



AdMob怪しくね? と思って最新版のパッケージをダウンロードして入れ直した。

でも変わらずエラー。


でもAdMob怪しくね? という思いは消えず。

なぜなら前にもAdMob絡みで何度か問題が発生していたから。

一旦AdMob全部削除してビルドしてみた。 そうしたら通った!


AdMobやめようかと思ったけれど、もう一度最新版を入れ直した。
そうしたら直った。。。

根本的な解決法がわからないのでモヤモヤ感は拭えませんが
うまく行っていたときから変更したところがわかるようにバージョン管理活用したり
何かしらアップデートする前にはバックアップ取ること重要!
怪しいものを削除してシンプルな状態でビルドできるかどうか検証するのも重要。
これである程度原因絞れました。

とはいえ入れ直してエラー出ていたらAdMob諦めてたかもしれませんが。。。


AdMob絡みのトラブル起きすぎ\(´ω` )/ 応援チップボタンを設置しました!
このブログで使用しているテンプレートだと横幅がコンテンツ幅いっぱいに広がってしまったので CSSで幅だけ固定してみました。こういうときはWebサイト制作会社での経験が役に立ちますぞ(エンジニアじゃなくてディレクターだったからゴリゴリ書けないけどね)。 応援よろしくね。

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