9/14/2017

[Unity2017.1.0p4] Android端末でInput Fieldの日本語入力ができなかったけど解決した話

Unity2017.1.0p4を使っているのだけど、Input Fieldを使うアプリを作っていたところ、Android端末で試したら、日本語入力ができなくてほとほと困っていました。



自分の作り方が悪いんだろうかと、Input Fieldのみ置いたテストプロジェクトを作って試してもだめで、これは私のせいではないようだ、、、と思ってはいたのだけど原因も解決法もわからず、Android版は諦めるしかないかと思っていたところ、解決した!!!

今日まで、こんな感じで日本語のキーボードが出なかった。。。



端末固有の不具合なのかとも思っていましたが、違ったようです。


解決できたのはこちらの記事のおかげです!

Unity 2017.x+InputField+Androidで日本語入力ができない問題への対策

記事にあるとおりにやりました。
Input Fieldの子オブジェクトにスクリプトをアタッチしただけです。
この場合はTextにアタッチですね。



ビルドしてみたら日本語キーボードが出てきた!!!


入力もできました!
私はアホなので、Input Fieledの子オブジェクトにボタンを置くとは?
としばらく悩み、UIのButtonを置いてスクリプトアタッチしてみようとして
「できません!」と警告が出たり、空のGameObjectを作ってスクリプトアタッチしてみたりしてましたが、違います!

上の画像みてもわかるとおり、Input Fieldの子にTextがいるじゃないですか!
子オブジェクトってこれです。。。
日本語入力させたいオブジェクト(私の場合はTextでした)にアタッチでした!

TouchScreenKeyboard.Openを用いる方法だそうです。
知らないことだらけだなあ。。。

TouchScreenKeyboard.Open

いつもいろんな方が解決してくださって本当にありがたいことです。

0 コメント:

コメントを投稿