3/24/2017

[Unity]ユーザー設定画面から音量を変える


先日、ユーザー設定画面を作っておいたので中の音量調整もできるようにしてみた。

<AudioMixier>という機能を使う。

プロジェクトビュー > Create > Audio Mixer
を選ぶよ。
そのあとの設定はややこしいので以下のサイトを参考にした。

Qiita Unity5で脱オレオレAudioManager
テラシュールブログ Unity 5で音量を調整する方法



AudioMixerの画面の左にあるGroupsのところでMasterの子として追加する。
名前は例えばMusicとかわかりやすくしておく。




    public AudioMixer mixer;

    public void ChangeMusicVolume(float vol)
    {
        mixer.SetFloat("MusicVolume", vol);
    }

    public void ChangeSfxVolume(float vol)
    {
        mixer.SetFloat("SfxVolume", vol);
    }


}

このスクリプトをCanvasにアタッチした。
Sliderの設定は画像のような感じ。
NavigationのところをExplicitにしてApplyボタンや動かしたいスライダーをアタッチ。



なお、音を出したいオブジェクトのOutputという項目に作成したAudioMixerをアタッチするのを忘れないようにしなきゃ。これを忘れてしばらく音が出なくて悩んでしまった。




よく見るとSfxだったりSEだったりするけれど正しいところに正しくアタッチすれば大丈夫だった。でも次からはちゃんとしよう。


効果音はPlayOneShotを使った方がいいかも、という記事を見たのでメモ。

    AudioClip clip = gameObject.GetComponent<AudioSource> ().clip;
    gameObject.GetComponent<AudioSource> ().PlayOneShot (clip);

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