3/15/2017

[Unity]SceneManager.LoadScene実行時に画面が暗くなる時の対処

Lightmapの設定も重要

適当なクリアシーンとゲームシーン(といってもキャラクターがウロウロしているだけだけど)を作ってシーンの遷移を試したところ、LoadSceneで遷移したシーンが暗い!


こんなもんなの?と思ったり、重たいのかなとかまあこれはこれで黄昏てていいやと放置していたけれど、そういうのってやっぱり良くないので調べたらちゃんと解決策が出てきた。

以下の2サイトに書かれていることを読んで私も解決した。

http://qiita.com/vjbab/items/0c1a093fe2be2cf3704a
http://d.hatena.ne.jp/funct/20150926/1443279282

1メニューバーのWindowからLightingを選ぶ。


2上の方にあるLightmapをクリック。(画像では.ightmapに見えるね)
3下の方にAutoというチェックボックスがオンになっているのでチェックを外す。
4隣のBuildをクリック。


こんな感じでビルディングしてくれるはず。


これで暗いの解消できた!



Unityを使い始めてコードを書くだけでなく、このような設定関係も知らないことだらけで、その度に調べまくる毎日。
でも知らないことを知るのはとても楽しい!

0 コメント:

コメントを投稿