2/01/2017

Learning Unity Day5 ねこがジャンプするところまで




オブジェクトにRigidbodyコンポーネントを追加して重力を与えたり、Colliderコンポーネントで物にぶつかる「衝突」判定をしたり。

ここまで数日テキスト通りに進めてみてからこのコンポーネントを使うととても簡単に感じるよ。

ねこのイラストがかわいいからRigidbody2Dコンポーネントをアタッチして実行してねこが落ちていくのが妙に面白く感じた。

コライダーは最初に3Dサンプルで設定してみたりしていたけど、コライダーを複数組み合わせて形を作ることもできると勉強。

もちろんこれだけではジャンプできないからC#でスクリプトを書くのだけど、やっぱりまだこの記述は一人ではできないなあ。

Unityに必要なC#の記述、ちゃんとできるようになるかなあ。。。

今日はここまで!

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